植栽屋のノウハウぶろぐ

17.03.01

どうも。ぜるふ西田です(^^)

「ぜるふ・が〜でんとは一体何なの?」

とよく言われますので、サイトにも説明ありますが再度説明させていただきます。

簡単に言えば、お庭の管理・施工会社であるじばいるが〜でん、そして代表西田のガーデニング+庭仕事のスキルをプロ・アマ問わずお教えするサービス事業です。

「あんたに教えてもらわなくてもいいよ。」

そう言われるかもしれませんが(笑)

まあ、そういう方は別として、、世の中には花や木が好きで、できることなら携わっていきたいと思っている方が多くおられます。けれども、本やTV、ネット、教室などに行っても、結局自身が求めている「やり方」がいまいち分からない。。教えてくれる人も身近にはいない。。そのようなお悩みもよくお聴きいたしております。

無理もありません。大量の情報が溢れるこの世の中、何かと調べるには便利ではありますが、問題は

「その中から必要な情報のみを的確にピックアップし、身に付けること。」
これが難しいから混乱し、結局やる気に結び付かないのであります。
事実、プロの僕らが上記のような方法で学ぼうとしても分からないことが多々あるのに、一般の方、ましては初心者の方がすんなり理解できる訳がないかと思います(・・・天才を除いては(笑))。

また、指導者においてもそれぞれの専門性に違いがあります。
例えば教室に行っても、その講座は本当にご自身が必要としている知識や技術を習得できるような内容や環境になっているでしょうか?

一般の方であれば、それでお庭が毎年毎年キレイになりますか?業者の方であれば、それで日常の現場力や経営力が向上し、お客様満足に繋がりますか?

家が建つたびに荒れていくお庭を管理+事業して約10年。管理していくにもとても手が回らない莫大なお庭の量。なぜなら、植栽に特化して管理している業者は少ないからです。

そこで僕はずっと考えていました。
「専門家が直接ノウハウを教え、自身で最低限のスキルを持ち管理していく時代だと。」誰もやらないなら僕がやろう!・・・ザックリ言うと、そんな流れです(^_^)

長々となりましたが、みなさまに少しでも興味・共感をお持ちいただければ幸いに思います。

ぜるふ・が〜でん
植栽コンサルタント 西田和也

記事一覧に戻る

PROFILE

植栽コンサルタント西田和也

毎年、自身の事業だけでなく、全国各地のガーデンスポット、ガーデンショップなどを多数巡り、役立つスキルの向上にも努めている。

詳しく見る