植栽屋のnote

プロと一緒にお庭生活を快適に

Blog植栽屋のつぶやき

ZELF GARDEN西田の
植栽ノウハウ

2021.03.21

宿根草は本当にお得か?

どうも、ぜるふ西田です(^^)

サクラも開花し、春になりましたね~。

お店に行けば、様々な植物が出回り、

みなさんも花や緑と触れ合っている日々かと

存じております。

 

ところで、ご家庭のお庭で楽しむものとして、

みなさんは、華やかな季節の一年草と

毎年楽しめる宿根草とどちらを多く買いますか?

…中にはそれらの区別がよく分からない方も

おられるかもですが。(^~^;)

 

「一年草は安くてキレイだけど、寿命が短いし、

手入れが大変。。」

 

「宿根草は放っておいても毎年咲くし、

ちょっと高くても結果お得!」

 

そんなお声が聞こえてきそうです。(^_^;)

…果たして本当にそうでしょうか?

 

これに関する僕の答えは必ずしもそうではないです。

宿根草でも選び方と使い方を誤ると、

損をするパターンはよくあります。

例えば、一年草は確かに手間はかかりますが、

最大のメリットは気楽に育てられることです。

単価は低いし、上手くいけば3ヵ月~半年越えと

花モリモリと育つものもあります。

 

一方で、宿根草は種類と環境選びが当たれば、

比較的ローメンテでお買い得なのですが、

実はこれがプロでさえ難しいのです。

うかつに鉢植えで育てれば、茂り過ぎたり、

根が張り過ぎるなどして、その後の管理に困ったり、

地植えにすれば更にモジャモジャとなり過ぎて、

手に負えなくなることも多々です。

勿論、そうはならずに枯れてしまうことも。^^;

 

宿根草はとにかく確かな情報がカギとなります。

それには、本やネットなどの間接的な情報ではなく、

経験者による直接的なアドバイスが一番間違いないです。

その際は性質や環境に応じて、一年草と宿根草の

使い分けを学べれば理想ですね~。(^^)

有料ですが、僕の「植栽屋のnote」でも

詳しくお伝えしております。(¥100位ですが。)(笑)

 

植栽に関しては、一年草や宿根草だけではなく、

低木や中高木までと広く、日頃から植えて管理している人

でないと深いコツは分からないものです。

 

僕自身も、お店で働いている頃は分かっていたつもりで、

全然分かっていなかったなあ~と。

実際に庭に出て、植栽管理を14年間、

様々な場面で試行錯誤しながらやってきて

分かるようになってきましたし、

今でも学びを継続している日々です。(^^;)

 

 

以上、宿根草は確かに便利ですが、

状況によってはリスクがあることも留意すべきです。

お得なお買い物+庭づくりをするためにも

是非、ご参考の上、プロを頼ってください。(^_^)