植栽屋のnote

プロと一緒にお庭生活を快適に

Blog植栽屋のつぶやき

ZELF GARDEN西田の
植栽ノウハウ

2024.05.28

花壇は宿根草も活用する

どうも、ぜるふ西田です(^ ^)

春からは毎年バタバタで、すっかり

ご無沙汰しておりました。(笑)

みなさん、お元気でしょうか?

僕はコロナ+急性咽喉炎からの

病み上がりです。(^◇^;)

随分と休ませて頂き、もう大丈夫。

今後はより注意して努めてまいりますm(._.)m

 

話はガーデニングへ。

今時期はみなさん、冬〜春の草花が終わり、

各地で花壇の植え替えをされている事かと。

僕らも日々、その最中です。^_^;

そんな時、花壇の広さにもよりますが、

季節の一年草ばかりの植え替えとなると、

ご自身では大変な労力ですよね〜。

そこで、毎年育つ宿根草を入れておきます。

 

「こんな事、誰でも聞いた事あるよ!」

 

と言いたくなりそうですが、

意外と使い方が難しいのも宿根草です。

例えば、植えてみては上手く育たなかったり、

予想以上に茂り過ぎて困ったりと。

これらも宿根草の特徴です。(^_^;)

 

育ち方や環境選び、開花時期など、

季節も含めて様々な状況を構想し、

適量を植え付ける必要があります。

 

ちなみに、これらのノウハウはお店の方よりも、

ガーデニング専門の植栽家さんの方が色々と詳しく

上手な事例が多いと私見です。

コーディネート+育て方における成功と失敗の

現場経験値の積み重ねによるものです。

大抵はラベルに書いてあるように順調には

育ちませんからね〜。

逆に、予想以上に良い例になる事も現場によっては

少なからずいくらかあります。

詳しくは植栽のプロに直に相談してみてください。

実際、それが一番手っ取り早いです!

時間は貴重ですからね。(^ν^)

 

必要あれば、ぜるふのサービス、僕のnoteにも

きっと参考になる事はあると思いますので、

是非、ご活用ください。(^ω^)