植栽屋のノウハウぶろぐ

17.03.30

こんばんは!ぜるふ西田です(^=^)

ようやく春になってきた感じですね~。

サクラの開花もそろそろでしょうか?

 

ところで、ぜるふについて時々、

「どんなことをやっているのですか?」と尋ねられます。

聞き飽きた方もいるかもですが、、

この場で再度、簡単にお話しさせていただきます(^^;)

 

僕がやっていることは

「これからはご自身で庭の植栽や管理ができる方法を伝える。」

「ビジネスで庭仕事をされる方も植栽を上手に活用して事業を成り立たせる。」

まあ、率直に言えばそういうことです(^^)

 

まず、断っておきますが、

世の中、ガーデニングにおいて、僕よりもずっとレベルが高い方は多くおられます。

ですが、僕が自身の経験を通して皆様にお伝えできることは、

「初心者でも実践できる庭植栽+管理法」

であります。

(上記のようなことは、なかなか本などでは本質が学べないですからね~。)

 

例えば、店頭販売をされているプロの方で言えば、

植物の知識には豊富ですが、僕のように年中、毎年+毎年、

様々な植栽スタイルがある管理先を回っているわけではありません。

ガーデン会社のプロの方であれば、ほとんどが庭づくりという施工。

一件終わればまた次へ。

僕のように1~2か月位で定期的にメンテには回らない。

(・・・他にも僕なりの経験はいくらかありますが、

    この辺で控えさせていただきます。)(^~^;)

 

お庭という場所へ、年間を通して何度も訪れては作業をして、

変化も見てきているからこそ、分かるものがあります。

そして、勤め時代からお客様との会話を通して、

ご要望に耳を傾けてきたからこそ、

何を伝えたらいいかも分かる面もあります。

 

 

じばいるが~でんも最初は色んな所での植物出張販売から始まりました。

全ては、

「庭仕事をするにあたって、お客様が何を求めているか?」

を知るためでした。

この頃は何かとサービスし過ぎて、たくさん損をしましたが、、(笑)

多くの方々に喜んでいただけて僕的には結果成功!

お金がなくてお店が持てない僕に、

お客様方が本当に協力して場所などを貸してくれました。

一生忘れませんね、この御恩は。

 

ぜるふが~でんも先々、必ずお役に立ってみせますよ!

記事一覧に戻る
おすすめコンンテンツ

随時更新中!植栽屋の庭管理植物リスト

チェリーセージ・グレッギーブルー

PROFILE

植栽コンサルタント西田和也

毎年、自身の事業だけでなく、全国各地のガーデンスポット、ガーデンショップなどを多数巡り、役立つスキルの向上にも努めている。

詳しく見る