植栽屋のノウハウぶろぐ

17.04.01

こんばんは!ぜるふ西田です(^^)

本日はじばいるのお客様とお会いし、植物の話をたくさんしてきました。

植物に詳しいお客様って、いらっしゃるものです。

そういう方に限って、大変、好奇心をお持ちで、

何かとよく調べられておりますので感心いたします<(_ _)>

 

これまで、たくさんのお客様とお会いしてきました。

バラが好きな方、クリスマスローズが好きな方、

果樹、クレマチス、山野草、観葉植物、多肉植物など、

挙げればキリがありません(^^;)

僕の場合はガーデニングを始めた頃から、特にオーストラリアプランツが大好きです。

色彩も好きだし、繊細な花や葉っぱも好き。

一株植えるだけで、不思議とスタイリッシュになる植栽ぶり。

中でも、シルバーリーフのタイプがたまりません(笑)

 

 

若い頃、福岡の勤め先を辞め、海外へ行く前に、

実家の一角に、オーストラリアプランツだけで植栽したら、

近所のおばちゃん達が珍しがって群がってきたものです(笑)

・・・シルバーリーフばかりで色が無く、実は大失敗だったのですが(^_^+)

恥ずかしながら、この時は学びましたね。

 

「自身の好きな植物だけを、考えずにやみくもに集めて植えてもダメ」だと。

 

もしかしたら、皆様もこのような経験がありませんか?

 

植栽は植物の特性、花や葉のサイズ、高低差などはもちろん、

色彩のバランスも大事な要素になります。

色々な場面で、植栽をジックリ観察すると勉強になるかもしれませんね(^・^)

僕は20歳前半で色々と失敗をしたからこそ、

その後において更に学んだことも多くあります。

 

じばいる+ぜるふのお客様には、僕の経験を通して、

できる限り成功への近道をしていただく所存です(^_^)

少しでもお役に立てれば嬉しく思います。

記事一覧に戻る
おすすめコンンテンツ

随時更新中!植栽屋の庭管理植物リスト

宿根トレニア

PROFILE

植栽コンサルタント西田和也

毎年、自身の事業だけでなく、全国各地のガーデンスポット、ガーデンショップなどを多数巡り、役立つスキルの向上にも努めている。

詳しく見る