植栽屋のnote

プロと一緒にお庭生活を快適に

Blog植栽屋のつぶやき

ZELF GARDEN西田の
植栽ノウハウ

2017.04.04

シルバーリーフプランツの特性

こんばんは、ぜるふ西田です(^O^)

前回はシルバーリーフプランツの事を少しお話しいたしました。

ところで、皆様はシルバーリーフプランツの特性をご存じでしょうか?

 

 

もちろん、見た目が美しいので、花や緑の中にあると

なんかすごくオシャレに感じさせてくれますよね~(^^)

それ以外に利点は何だと思いますか?

知っている方もいらっしゃるかと思いますが、

例えば「車」で考えてみると分かります。

 

暑~い夏。

黒色の車内は白色や銀色の車内よりも熱いですよね~(>_<)

(当社にもこれらの全色の車があるのでよく分かります。)

なぜなら、黒は日の光を集めやすいから温度が上昇しますよね。

 

ここで、シルバーリーフプランツの話に戻りましょう。

これらの植物は気温が高くなるような地域に多くあります。

日光を少しでもはね返し、体内温度を上げ過ぎないようにしています。

なので、水分がいつもいつも必要としないので暮らしていける。

耐性があるんですよね~(^_^)

本当に頭がイイ!

そうです、シルバーリーフプランツは基本的に乾燥に強いのです。

ですが、デメリットとしては・・・

 

「乾燥には強いけれど、逆に湿気や長雨には弱い。」

 

(植物によっては梅雨時期~夏にかけて枯れてしまうことがあります。)

また、鉢植えや地植えにしてまだ根が張っていないような状態では、

水やりが少ないと黄葉が出やすかったり、

鉢植えの場合は根が詰まっていたりして水切れしやすいこともあるので、

様子を見て適度な水やりが必要になります。

 

しかしながら、一度根が張れば、管理が楽になりますので、

水やりがなかなかできない方には適した植物です(^^)

その中でも、おススメの植物に関しては・・・

 

またどこかでお会いした時にでもお話しいたしますね!