植栽屋のnote

プロと一緒にお庭生活を快適に

Blog植栽屋のつぶやき

ZELF GARDEN西田の
植栽ノウハウ

2017.06.11

庭づくりは植栽がポイント!

こんばんは!ぜるふ西田です(^-^)

以前は2日に1回のブログで頑張っていましたが、

僕が経営しているじばいるが~でんが繁忙期のため、

当分は週一回で割愛させていただきます<(_ _)>

・・・それでもよろしければご覧くださいませ。

 

 

本日のお話は「庭づくり」についてちょこっと。

皆様はこれまでにお庭の施工やリフォームをされたことはありますか?

ちなみに、じばいるが~でんでは新規施工よりも植栽リフォームがほとんどです。

どうしてかというと、多くの方は家を建てる時に業者さんに任せっきりで、

手に負えないお庭が出来上がってしまうからです(>_<)

 

そしてその後、問題になる90%以上は「植栽」の部分。

最初の業者さんが植物全般に精通している方なら良いのですが、

ほとんどが外構屋さんや、庭師さんでも和風の庭木を中心に精通している方など、

この時代、本当の意味で植栽のスペシャリストではないのですよね~。

それで、大分では、植栽屋の僕らにいくらかご相談をいただくのであります<(_ _)>

 

施主様にとってはある意味、どうしようもなく仕方がないことかもですが、

これで簡単に数十万~数百万の損失が出ますので残念なことかと。。

頭を抱えますね。。。(^^;)

 

そこでアドバイスを一つ。

 

「外構と植栽は別の枠で考えること」がおススメです!

 

例えば、家を建てる時にローンが組めたとしても、

焦らず、庭づくりはパートに分けて慎重に考える方が結果成功します。

(実際にそういう方ともお会いしてきました。)

外構と植栽、両方が得意な業者さんなら、

安心して一気にお任せできるかもしれませんが、

僕が知る限りはなかなかそうは存在しません。

(・・・ちなみにじばいるの施工・リフォームは植栽が得意で、外構はそうでもありません。)

また、じばいるが~でんは、たまたま植栽会社ですが、

この業種もそう何社も存在しません。

お客様にとって、お庭を成功させるための選択+依頼の難しさが伺えます(>_<)

 

外構はどこの会社さんにお願いしても、さほど不満にならないけれども、

植栽は不満が多いお宅が多いのが事実。

なぜなら植栽はソフトに見えて、

実は、癒し溢れるお庭の「主役」ですからね(^^;)

外構のハード部分よりも人様が気になるのが意外に生き物(植物)。

 

「季節ごとに花や木の表情が楽しめる。」

そんなお庭って、ご家族と一緒に暮らしていくのに素敵だと思いませんか?

是非、庭づくりでは植栽の専門家にも相談して、

癒し+楽しみのある植栽づくりにも力を入れてみてください(^^)

 

ご自身でできるようになれば尚更、自由+経済的!

ぜるふでも一緒に庭づくりを学んでいきましょう(^O^)