植栽屋のnote

プロと一緒にお庭生活を快適に

Blog植栽屋のつぶやき

ZELF GARDEN西田の
植栽ノウハウ

2018.03.10

庭づくりはどこからすべき?

週1のガーデンニング・庭ブログ。

どうも、ぜるふ西田です(^^)

 

大分市、この週は雨が多くて、

庭仕事があまりできませんでした。

実際にじばいるの仕事を通して、

色々と気付くことも多く、

ぜるふでも役立てていけます。

少しでも何かお伝えできれば

嬉しく思います(^O^)

 

さて、庭の話といきましょう。

みなさんは、ご自宅の外周り植栽を

やり替えたいとなった場合、

どこからするべきかをお考えになった事が

ございますか?

もちろん、予算があれば

庭の表から裏まで全部できれば

一番良いでしょうが、多くの方は

そうはいかないかと(^^;)

 

ちなみに、僕の意見といたしましては、

リビングから見えるプライベートな

お庭を快適な空間にしたい気持ちも

十分に分かりますが、

まずは

「玄関周り」

を整備することをオススメいたします。

 

 

 

 

理由は主に、

 

①家の顔となる場所であり、

 それだけで景観が決まるから。

 

②来客の方にも楽しんでいただけるから。

 

③日常、家族が頻繁に行き来し、

 一番の癒し要素が最も強い場所だから。

 

などが挙げられます。

 

 

 

しかしながら、ご家庭によっては、

玄関周辺=主庭のつくりであったり、

そうでない場合でも、

元々の玄関周辺のガーデンスペースに

狭いor広い、使いづらいなどの

諸事情があるかと思います。

一般的に広いスペースだと、お金が

掛かりがちですし、狭かったり、

使いづらいスペースであれば、

それはそれでリフォーム効果が

弱まりがちです。

特性に応じた植物の選定や

鉢植えの活用など、

植栽方法にも工夫が必要になります。

 

以上、まずは

玄関周辺をリフォームするだけでも

日常生活に随分と変化が出てきます。

 

庭づくりに大事なのは、

一気にはできなくても、

お金を貯めては部分+部分で

期間を分けて、コツコツと

やっていければ継続できるという事実。

最終的に立派なお庭が完成します^^

一方、上手くいかないことがあると

諦めがちな方も多くおられます。

改善しようとしなければ、

言葉悪いですが、一生荒れ庭です。。

 

この業界、大抵、初回相談は無料。

是非、この機会を利用して、

疑問に思うことをたくさん質問して、

お庭づくりに取り組んでみてください。

 

何よりも第一に、専属のガーデナーと

付き合いを深めていくことが

一番の近道です(^^)

 

ぜるふもご自身でする

お庭づくりにお役立ちしていきますよ!