植栽屋のnote

プロと一緒にお庭生活を快適に

Blog植栽屋のつぶやき

ZELF GARDEN西田の
植栽ノウハウ

2020.09.05

庭木は弱るのが普通

週一回の庭・ガーデニングブログ。

どうも、ぜるふ西田です(^^)

 

九州・沖縄には最強クラスの台風が

近づいておりますね。

心配でなりませんが、みなさまのお宅が

無事であることを祈ります<(_ _)>

 

さて、庭話といきましょう。

みなさんのお宅にも庭木があると思いますが、

時間の経過と共に、元気がないように感じたり、

場合によっては枯れたりなどする事もあるかと思います。

暑さや寒さ、水不足や排水不良、肥料、病害虫など、

様々な原因が考えられますが、残念ですが

木だって生き物なので、永遠ではありません。

 

どんなに手入れなどお世話をしていても、

木も人間と同じく歳をとるので、

少しずつ弱っていくのはごく普通です。

だからといって、お世話を怠れば、

弱るスピードを早めたりする事にもなりかねません。

 

ペットだって、愛情持って接していけば、

大抵は長生きします。

逆に、事情あって離れたりするなど、

日常が変化しすぎると、ストレス的なものか?

不思議なもので、急に弱っていきます。

植物もそれと同じようなところを感じますね。^^;

 

 

 

気候や水、病害虫などのどんな要因にしても、

なるべくストレスを溜めさせないお世話が

必要になりますね~。

それには、適切なメンテナンスはもちろん、

やはり何よりもお庭に対する愛着が

沸かないと維持は難しくなります。

 

管理をご自身でやるなら、専門家を付けて

最低限のスキルを学び身に付け、

業者に作業依頼するのであれば、

思いついた時だけ単発的に頼むのではなく、

年間を通して定期的にお世話を任せた方が

意義があります。

 

定期的な管理は庭木の経年劣化を最小限に抑え、

かつ、場合によってはお庭植栽全体における

経年美化にも繋がります。

 

是非、ご自身だけで悩むのではなく、

探すのもある意味、面倒かもしれませんが、(笑)

プロの専門家をご家庭に専属させてください。^^

整ったお庭付きのマイホームは

心が潤い、暮らしが豊かになりますからね(^^)

 

必要であれば、ぜるふでもお役立ていたします。

いつでもお気軽にご相談ください <(_ _)>