植栽屋のnote

プロと一緒にお庭生活を快適に

Blog植栽屋のつぶやき

ZELF GARDEN西田の
植栽ノウハウ

2020.08.30

ハーブは本当に蚊除けになる?

週一回の庭・ガーデニングブログ。

どうも、ぜるふ西田です(^^)

残暑が続きますね~。

みなさん、どうかお身体ご自愛ください<(_ _)>

 

さて、ガーデニング話といきましょう。

みなさんは香りがするハーブなどの植物には

蚊除け効果があると聞いたことがありませんか?

僕自身もガーデニングの仕事を始めた20歳の頃から

ずっとそう聞いており、ずっとそう思っておりました。

しかしながら、日々の仕事の中で、

そんなことはないと思うようになりました。

 

あくまで僕自身の経験上の話にはなりますが、

まず、蚊が寄ってくると感じているのが

一般的な草花で言えば 「マリーゴールド」です。

ハーブで言えば、「ミント」や「タイム」

「ラベンダー」、「セージ」など。

水やりのたびに茂みから出てきては

何度も刺されてきましたからね。

むしろ、集まっている印象があります(^^;)

単純に香りが強いとかいう理由だけでは

蚊除けにはならない事実を実感しました。

 

一方で、「ユーカリ」や「ゼラニウム」などは、

まだいくらか効果があるように感じます。

専門家ではないので詳細は謎ですが、

何か成分などに理由があるのかもしれませんね?

それでも、完全に防げるハーブには

出会った記憶がありません。

やっぱり、蚊取り線香などが効果大でしょうね^^;

 

結局は蚊が発生しやすい要因となる

周りの環境にもよると思います。

山があるとか、川があるとか。

花や緑のスペースが多いとか。色々です。^^;

 

 

という訳で、

ハーブ自体はもしかしたら蚊除けには

ならないかもですが、様々な効用を秘めている

植物であることに間違いはありません。

鉢や花壇、お庭といくらか植えてあると、

香りまで楽しめるのもやはり大きな魅力であります。

 

是非、蚊除けの実験も含めて、色々なハーブ類を

植えてみてください(^_^)