植栽屋のnote

プロと一緒にお庭生活を快適に

Blog植栽屋のつぶやき

ZELF GARDEN西田の
植栽ノウハウ

2020.05.03

庭仕事には予測不能な事も多々

週一回の庭・ガーデニングブログ。

どうも、ぜるふ西田です(^^)

 

GWが始まりましたが、

例年になく静かな日常ですね。。

自粛傾向のこんな時こそ、

この先も不安な事も多々あるかとは思いますが、

ご自身のお庭やベランダ、室内などで気軽に

ガーデニングを楽しんでいただきたく思います。^^

 

ただし、仕事になると責任感が出てくるので、

いつも気楽にという訳にはいかず、、^^;

僕自身、日々、庭仕事をしていて感じることは、

年によって予測がつかないことが起こることです。

それには、暖冬や冷夏、台風、多雨、少雨など、

不可抗力的な要因が様々とあります。

 

例えば、

 

・良くも悪くも、植物の育ち方に変化が出る。

・病害虫被害の対処に追われる。

・欲しい植物が必要な時に入手できない。

・例年の必要作業がタイミング良く取り掛かれない。

・倒木対策が必要となる。

 

etc・・・

 

僕らプロでも時には苦戦する日常です(笑)

 

これらの点からも踏まえて改めて思うことは、

いつも申し上げるように

全てのお庭の作業をご自身のみでやるのではなく、

家庭に一社、「お庭植栽の専門家」を

付けておくことをオススメいたします。

…業者を探すのが最初は大変かもしれませんが^^;

 

毎年、契約して作業自体をお願いするのが

一番安心かつ手っ取り早いので理想ですが、

仮にご予算的にそこまではできなくても、

どうしても必要な時だけ作業または相談・指導を

お願いするのでも良い方法かと思います。

アドバイザーがいないよりは断然良いですし、

ご自身のペースでもやれますからね ^^

 

 

ご自身でできない内容はプロへ作業依頼を。

ご自身でもできる作業内容は

最低限の助言やスキルを習得して行うことができれば

経済的お庭の管理はいくらかは実現します。

 

更に言えば、一度現在のお庭を見直して

植栽構成からリフォームするのも方法の一つです。

それには、植栽のプロと時間をかけて

ご予算・ご要望に応じて考えていくことに限ります。

お悩みの方は是非、お近くの植栽専門家の方に

一度相談してみてください(^^)

 

ぜるふでも、少数限定+予約制ではありますが、

日頃からご自身でやっていくための

相談・指導仕事に応じております。

必要な際は、いつでもお気軽にお問合せください(^O^)