植栽屋のnote

プロと一緒にお庭生活を快適に

Blog植栽屋のつぶやき

ZELF GARDEN西田の
植栽ノウハウ

2020.10.25

専門外業者も活用できる?

週一回の庭・ガーデニングブログ。

どうも、ぜるふ西田です(^^)

朝晩は随分と冷え込むように

なってきましたね~。

みなさん、お身体ご自愛ください^^

 

さて、庭話といきましょう。

ところで、みなさんはちょっとした

剪定や伐採、除草、片付けなどを業者に

依頼したいと考えた際に思い浮かぶ所が

ございますか?

 

「専門業者は大きい仕事しか受けてくれない?」

 

そんな風にお考えの方もいらっしゃるかと思います。

 

事実、一般的に庭業者は専門性の高い

内容の仕事を割りにあった金額で

請け負うのが普通です。

当然、プロのスキルを出し惜しみなく、

振る舞う訳ですからね(^^;)

なので、ある意味誰にでもできるような

除草や伐採、片付けなどは好んで

引き受けない傾向にあります。

ましてや、競合する程お安くは。。^^;

 

そんな時、高いセンスを伴わないような

作業は便利屋さんやシルバーさんなど、

専門外業者さんへ依頼する手もあります。

しかも、プロに頼むよりずっと安価だったり

する事もあるので相談する価値はあります。^^

ただし、いくらか注意する点もあります。

 

☆専門外業者へ依頼する際の注意点

 

①植物の知識が少ない傾向にある点

 

→ 大事な植物が切られたり、

  引き抜かれたりしないよう注意大!

 

→ 事前に印をつけるなど、残したいものは

  予め分かりやすく伝えるようにする。

 

②作業に慣れていない傾向にある点

 

→ 体力がなければ作業スピードも

  当然、遅くなりがち。

 

→ 仕上がりも期待するよりは質が

  劣ることも覚悟する必要がある。

 

③提案やアフターフォローに欠ける点

 

→ プロならこれらの事を状況に応じて

  臨機応変に対応できるが、

  専門外業者は頼まれた事をそのまま

  行うところが多い傾向にある。

 

→ アフターフォローの概念も少ない。

 

 

etc・・・

 

 

専門業者と専門外業者を比較すれば、

安価な分、内容にも違いが出るのは

仕方ないことだと思います。

何でもそうですが、価格を取るか、

内容を取るかに当てはめるだけです。^^;

 

ですが、少しでも予算を抑えて

庭づくりをしたい場合などは

単純作業的な仕事は専門外業者へ依頼し、

本格的なパートの仕事は専門業者へ依頼するなど

するのも一つの賢い方法だと思います。

そうするにも、それ以前に一度専門家へ

庭づくりや管理に対する総予算を

相談し理解をお願いする必要がありますがね^^;

 

とにかく、最終的には庭仕事は任せたい!

という熱意を直接示せば、専門業者も

どんな作業でも快く引き受け

なるべく安価でしてくれるかもしれません。?

いずれにしても、良い方向に

導いていただけることだと存じております。

全ては深い相談から始まりますからね(^^)

 

ぜるふでも、予算を抑えた庭づくりや管理

の方法を色々とお伝えしておりますので、

是非、必要な方はお気軽にお問合せください^^