植栽屋のnote

プロと一緒にお庭生活を快適に

Blog植栽屋のつぶやき

ZELF GARDEN西田の
植栽ノウハウ

2020.11.14

業者選びの注意点

週一回の庭・ガーデニングブログ。

どうも、ぜるふ西田です(^^)

日々、朝晩は冷え込みますが、

ガーデニングシーズン真っ盛りですね~!

温かい日中はみなさんも是非、

庭いじりを楽しまれてください(^^)

 

さて、庭話といきましょう。

みなさんは業者に作業を依頼する際、

どのようにしてお願いしておりますか?

長くお付き合いのある関係であれば

まったく問題ないでしょうが、

新規で依頼する場合、人によっては

複数見積もりを取ることもあるかもしれません。

 

私事ですが、僕の母も先日、除草で

便利屋さんに3社見積もりをお願いしたそうですが、

3万、4万、6万と幅広かったそうです^^;

しかしながら、大事なことは、

状況にもよりますが、必ずしも価格では

ないのですよね~。

むしろ、「完成度」の方が大事で、

仕上がりが悪ければ、安かったとしても

結果、意味を成さなくなりますので。。

なので、一般の方も業者を

見分ける力が必要になります。

 

いくらかチェックのポイントを挙げてみましょう。

 

☆業者選びのポイント

 

①お庭に対する知識や技術がありそうか?

 

→ 名刺やHPなどに経歴や免許資格、

  実績などが記載されているか?

 

→ 実際に話してみて実力が伺えるか?

  プロ意識を感じ取れるか?

 

②人としての感じは良いか?

 

→ 時間を守る。挨拶ができる。

  言葉のキャッチボールができる。

  親しみを感じるなど。

 

→ お金や作業内容に関して、

  信用+信頼ができそうか?

 

③仕事に熱意を感じ取れるか?

 

→ 仕事の依頼やご縁に感謝し、

  熱意を持って取り組んでいるか?

 

→ 利益第一ではなく、仕事内容に

  やりがいを感じ取れるか?

 

etc・・・

 

 

…当たり前そうなことを述べましたが、

多くの方が価格に過剰になってしまい、

意外に出来ないことでもあります(^^;)

 

そして、①~③でそれなりの相性が合えば、

わざわざ相見積もりなんかしなくて済みます。

ハッキリ言いますと、この業界に金額の

相場なんかあってないようなものですから^^;

一社依頼であれば、業者もやる気を出し、

より一層、尽くしてくれるはずです!

(少なくとも僕なら嬉しくて燃えます!)(笑)

 

是非、ご参考ください(^_^)