植栽屋のnote

プロと一緒にお庭生活を快適に

Blog植栽屋のつぶやき

ZELF GARDEN西田の
植栽ノウハウ

2021.01.24

オリーブは難しい木!?

どうも、ぜるふ西田です(^_^)

大分市、冬ながらも暖かく、

過ごしやすい日々が続いております。

所々では、既にアブラムシの被害も

見受けられるようになりました。^^;

害虫は嫌ですが、それでも庭仕事がやりやすくて

有難いです。(^。^)

 

さて、ガーデニング・庭話といきましょう。

みなさんは、オリーブの木を植えられておりますか?

この木、一年を通して、シルバーリーフがキレイなので

鉢植え、地植えと人気があります。

また、上手くいけば、実も楽しめますからね。^^

乾燥にも強く、水切れなどで枯れることも

そうそうありません。

 

 

ただし、一点弱点があります。

害虫被害に弱いことです。

特に、カミキリムシやゾウムシの幼虫・成虫による

穿孔虫被害が目立ちます。

 

この被害の発生状況は、周囲の環境にもよります。

また、木自体の耐性にも。

何年経っても、どうにもならない所もあれば、

害虫被害が激しく枯れてしまう所もあります。

 

よく思うのは、この木は黒土などの水はけが

悪い土壌に植えたり、強い剪定を頻繁にし過ぎると、

抵抗力が下がって弱りがちな印象です。

移植も嫌う感じ。不可能ではありませんが。

強そうで、意外と繊細な木なんだなあ~と。

…本などにはあまり詳しくは載っておりませんがね。^^;

 

特に、植えて3年~5年と経った頃に

急に衰える傾向にあります。

事実、僕自身もこれまでに沢山と

対処してきましたので。。^^;

 

なので、日頃から

 

・木の根元に木くずが落ちていないか?

・幹枝に虫がいないか?

・葉っぱが黄色や茶色になって、

 周囲にボロボロと落ちていないか?

 

など、水やりの時などに

観察しておく必要があります。

早期発見であれば、対処が楽ですからね(^^)

是非、ご参考ください。

 

ちなみに、植え付け初期の段階であれば、

ちょっとした対策も可能です。

詳しくは、ぜるふのサービスの中で

またお教えしていきますね!(^_^)