植栽屋のnote

プロと一緒にお庭生活を快適に

Blog植栽屋のつぶやき

ZELF GARDEN西田の
植栽ノウハウ

2021.06.16

お庭の維持に備えるべき知識

どうも、ぜるふ西田です(^^)

最近は庭仕事が忙しくて、

植栽図鑑を含め、ぜるふブログも

なかなか更新出来ずにおります(^_^;)

それでも時間の合間を縫って

アップしていきますので、

時々、覗いてあげてください。(^o^;)

 

ところで、お庭の植栽維持って、

なかなか難しいですよね~。

生き物ですし、予期せぬ事態が

起こる事もありますしね。(((^^;)

何と言っても、知識や技術がないと、

枯らしてしまう事も珍しくありません。

 

ご自身で最低限の事が出来るようになれば

一番理想ですが、そうは出来なくても、

業者と良好なお付き合いが出来れば

何かと相談して維持に努めていけます。(^^)

ココで、一般の方が備えるべき最低限の

知識を少しだけおさらいしておきます。

 

①まずはご要望に応じた適切な業者選び

→ 草花や庭木、芝生、雑草などの分野における

各専門家への依頼。

→ 業者選びを間違うと、何年経っても解決に

結びつかない。

 

②お庭のスペースと植栽環境のチェック

→ 十分なスペースに植物の特性に適した

環境で育てているか。

→ 無理な生育環境にあると、思うように

育たなかったり、維持に苦労する。

 

③植栽内容の計画や見直

→ お庭に対する植栽量のバランスは

取れているか?

→ 耐性の低い植物ばかり植えていないか?

→ 頻繁な剪定や消毒が必要な植物を

多く植えていないか?

 

etc…

 

そうなると、お庭の新規施工でも

リフォームでも、最初の段階の計画が

重要になってくるのは言うでもありません。

最適な植栽構成+その後の定期管理が

心地よい美観を保ちます。(^_^)

 

全てはお庭の植物選びから。

みなさんもまずは植栽の専門家と出逢い、

ご予算とご要望に応じて、

気軽に相談できる体制を築いてください。

 

お庭も大事なマイホームの一部。

気軽にご自身でやるのもよいし、

またはお金を払って業者に

安心+安全で任せるのもよい選択です。

荒れないよう、可愛がってくださいね(^^)