植栽屋のnote

プロと一緒にお庭生活を快適に

Blog植栽屋のつぶやき

ZELF GARDEN西田の
植栽ノウハウ

2021.11.22

年間管理がお得なワケとは!?

すっかりご無沙汰になってしまいました。

どうも、ぜるふ西田です(^^;)

すっかり晩秋になりましたが、みなさんは

いかがお過ごしでしょうか?

 

僕自身はじばいるの仕事で忙しく、

ピークの夏が終わったはずなのに、?

なかなかぜるふにも十分に時間が割けずに

今年は落ち着きません。

「働け!働け!馬車馬の如く。」

両輪で頑張っていきます(^~^;)

 

さて、恒例の庭話へといきましょう。

みなさんは業者さんに作業を依頼する際には

その都度その都度(単発)でお願いしておりますか?

それとも、年間で契約してお任せしておりますか?

ご自身の事情に応じて、色んな方がおられるかと思います。

 

一般的には単発依頼は安く、年間依頼は高い

イメージがあります。総額で言えば後者は

作業回数が多い分、それもそのはずです。

しかしながら、単発依頼は一見、安く感じますが、

費用対効果・便利度を考えれば、

非常に低いものであることも否めません。

 

具体的にどういう事かというと、

お庭の規模や植栽内容にもよりますが、

一般的に庭作業が年に1回か2回くらいで

済むと思いますか?

そう考えると、単発依頼で

良い状態を維持することはとても難しいです。

 

それに、その都度その都度依頼しても、

大抵、業者さんはすぐには来てはくれません。

他の現場も多数ありますからね。^^;

それなら、計画的な年間契約の方が

放っておいてもスムーズです。

 

何より年間契約は美観を維持するために

安心・保証を得られる点は随分と効果が

大きいものです。

何かがあれば相談もしやすく、

また日頃からお世話になっている分、

業者の対応も早いですからね。(^^)

 

一方で僕自身、年間管理を行っている業者ですが、

とか言いながらも、現在は

積極的に年間管理を勧めてはおりません。^^;

(依頼されたら、本気で考えますがね。)

そして、年間管理でスゴく儲かっているかというと

実際はそうでもありません。(笑)

安定はしていますけどね。(^^;)

 

それに、いつも気に掛ける必要はあるし、

年によっては想定外の事も起きたりして

意外と手間も掛かりますしね。

多くの業者さんは敬遠がちなのも事実です(^~^;)

 

正直、単発作業で「後は放ったらかし!」

の方が、日頃から気に掛ける事もなく楽で、

依頼の分だけ、度々の収益も良かったりもします。

実際、手入れ仕事は不安定にはなりにくいですし、

わざわざ大変な思いをしてまで年間で

精神と時間を奪われて契約しなくても、

業者側は困ることもないと思います。

 

そう思うと、年間管理ってお客様にとって

「絶対お得だなあ!」

と、いつも勝手に思ったりしております。^^

 

また、正直、契約を解除されても

もしお役立て出来なかったら残念ですが、

それでもあまり悲観的にはなりません。

いつも一生懸命取り組んできたし、

前を向いて、また違うお客様から単発でも

請け負えれば良いだけですから。

 

 

それでも僕+当社が年間管理を辞めないのは、

「お得で美観+癒しの維持」

をお客様にいつまでも提供したいからです。

特に、お世話になっている方には

尚更その気持ちが高まり、尽くしたくなります!

変わらず良いお付き合いをさせていただき、

また、今まで食べさせていただいた

事実もありますしね。m(_ _)m

 

もし、地域の業者さんが年間管理でご契約されている

事がありましたら、是非とも積極的にご検討を

考えてみてはいかがでしょうか。

年間でプロが付いている事は

何かと気持ちが違いますからね~。(^_^)

是非、ご参考ください。