植栽屋のnote

プロと一緒にお庭生活を快適に

Blog植栽屋のつぶやき

ZELF GARDEN西田の
植栽ノウハウ

2022.04.24

植え込みは夏前までに完了する

どうも、ぜるふ西田です(^^)

随分とご無沙汰しておりますが、

みなさんいかがお過ごしでしょうか?

今年は僕自身、公私共に忙しく、

なかなかPC仕事に向き合えない状況です^^;

おまけにPCも調子が悪くて…。。

それでも、ボチボチやっていきますので、

たまにはご覧ください。(((^^;)

 

さて、ガーデニング話といきましょう。

晩春になってきましたが、みなさんの

ガーデン状況はいかがでしょうか?

春になり、植物がたくさん出回って、

植え込みなどをされておられる方も

多いのではないでしょうか?

 

あと数週間もすれば、パンジー・ビオラも

終わりを迎えますからね~。

今度はこれまでとは逆で、

暑さに耐える草花を植える事になります。

 

ちなみに、草花も植木も暑くなってから

植えるのではなく、その前に完了して下さい。

出来るなら、その方が無難です!

なぜなら、根が張る前に暑さで水切れして、

傷んだり、最悪は枯れたりする確率が

高くなるからです。

 

期間に余裕を持って、シッカリ根を

地中に張らせ、雨水などを自己給水

出来るように仕上げておくと、夏越えが

しやすくなります。(^_^)

人間と同じく、植物も慣れの問題があり、

突如、暑い夏に植えても健全には育ちにくい

のはご理解いただけるはずです。

(どんなに暑さや乾燥に強い植物でも、

多少は傷むものですから。(^_^;))

 

 

植え込みは出来れば、5月中に、

どんなに遅くとも6月上旬~中旬頃

までには終わらせましょう!

 

是非、ご参考ください。<(_ _*)>