植栽屋のnote

プロと一緒にお庭生活を快適に

Blog植栽屋のつぶやき

ZELF GARDEN西田の
植栽ノウハウ

2022.05.12

用途次第で庭木選びは変わる

どうも、ぜるふ西田です(^^)

GWも終わり、いかがお過ごしでしょうか?

僕自身、天気が良ければ、なるべく

現場にて庭作業をしております。(^_^)

草花手入れや植え替え、剪定、害虫駆除、

芝管理、除草などとやる事満載。

 

…これらの作業をお客様が全部やるのは

経験ナシではかなりの労力ですからね~。

せめて、興味+程々のノウハウがなければ、

尚更です。(^o^;)

今後ともお役立てに努めていきます!

 

話は変わり…

みなさんのお庭には色んな庭木があるかと

思いますが、そもそもどういう用途で

植えておられますか?

鑑賞、収穫、目隠し、防犯などと

様々な理由があるかと思われます。

 

そんな時、どのような状況で、

どのような樹種を植えるか?

こればかりは知識がないと難しいものです。

ただ、見た目だけで選んでいては、

高い確率で失敗しがちですからね。(((^^;)

 

一つ例を挙げれば、フェイジョアという果樹。

品種により、大きく育つものもあれば、

なかなか育たないものもあります。

一本で実がたくさん成るものもあれば、

なかなか成らないものも。

…僕も目隠し+収穫の用途で選んだものの、

過去には失敗した事があります。(ToT)

 

また、よくある失敗例として、

目隠し樹木に常緑樹を選んだものの、

なかなか茂らないというパターン。

樹種の特性や生育具合により、

常緑樹と言えども茂りが少なかったり、

冬は半落葉したりとありますからね~。^^;

 

なので、出来れば樹種選びは植栽のプロと

話し合ってから実行してください。

現場を一緒に観て一緒に考える。

プロの実経験によるノウハウをもらう。

失敗を回避するためにもコレが重要です!

一人で考えても分かりませんからね。(^_^;)

 

 

是非、ご参考ください。<(_ _*)>