植栽屋のnote

プロと一緒にお庭生活を快適に

Blog植栽屋のつぶやき

ZELF GARDEN西田の
植栽ノウハウ

2022.12.11

植物の土壌環境は大事

どうも、ぜるふ西田です。(^_^)

今時期は週に一回、半日くらいしか、

ぜるふを含めてデスクワークに

時間が割けない日々が続きます。

ブログはほんの数十分で失礼致します(^_^;)

たまには為になる事も綴りますので、

懲りずに拝見いただければ幸いです(笑)

 

さて、庭話といきましょう。

よくある話、穴を掘っていたら

コンクリートや岩石が出てくる事例。

ブロック塀付近は大抵そんな感じです。

みなさんはそんな時、どうされますか?

ちなみに僕自身は、可能であれば道具を使って

取り除くか、少しばかりでも削り、

事情が事情でそれが難しい場合は、手間でも

植え位置をズラすか、剛健または根が張りに

くいような、植える植物の種類を変えます。

何も考えず植え込むと、後々の生育に

悪影響を与えますからね。^_^;

 

余談ですが、多くの植物や植木は

幅と深さが大きく確保でき、土壌改良が

できれば健全に育ちやすいので理想です。

仮に、深さが確保できない場合は

幅を通常より拡げると良いです。逆も然り。

上記のケースでも利用できますね。(^^)

 

一方で、畑跡など元々の土壌基盤が

良い場合は、浅く掘っても意外と育つものです。

その際は土壌改良の度合いを調整しないと、

後々に茂り過ぎて手入れが大変になりがちです^^;

 

是非、ご参考ください。

困ったら無理をせず、プロにご相談をm(_ _)m