植栽屋のnote

プロと一緒にお庭生活を快適に

Blog植栽屋のつぶやき

ZELF GARDEN西田の
植栽ノウハウ

2022.11.23

葉物植栽は本当にローメンテ?

どうも、ぜるふ西田です。(^_^)

相変わらず、ブログご無沙汰しております^^;

紅葉景色の晩秋になり、冷え込む日々。

みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

 

僕らは鉢や花壇と年末まで、

草花植え替えの繁忙期にあります。

今時期に植え込んでおけば、

翌年4、5月までと楽しめますからね。^^

春は見事に咲き誇ります!

 

一方で、一年草を中心とした草花は

手入れが大変な事も否めません。

水やりだって、それなりに必要です。

特に夏はほぼ毎日ですからね。。(^o^;)

 

そうなると、思い浮かぶのが葉物植物です。

確かに、耐久性があり日頃のお世話は

ローメンテで少なくなりますが、

だからといって放っておけば、場合により

ハイメンテにもなりかねません。

 

理由は、葉物植物には木質化するものが

多いからです。

それを知らないで適切な処置をせずに

数年も放っておくと、段々と枝や株元が

太ってきて手に負えなくなります。

 

ハサミで手入れするにも力が要るようになり、

見た目良く整えるのも困難。。

それはそれは、かなりの労力ですよ!(^_^;)

それなら、日頃の手間が掛かっても、

一年草中心の草花植栽の方がある意味楽です。

一度の労力は少ないですからね。

ご自身でされる方はローメンテなんか気にせず、

気楽な草花植栽方法の方が無難です、実は。^^;

 

ローメンテ植物は適切な品種を選べば楽ですが、

それが分かるようになるまで数年~数十年を

要する事も多々です。

…実際、毎日仕事している僕もそうですから。^^;

 

それは鉢植えか地植えか、あるいは周りの

植栽や陽当たり環境などによっても

選び方が変わってきます。

ご自身のみの安易な好みや選択だけで

植え込まない方がよろしいかと、私見です^^;

 

僕らは日々、植栽でお悩みの方々の

サポートをいたしております。

どこも大抵は無料なので、是非一度は

専門家の意見も導入し、ご自身の植栽の

参考にしてみてはいかがでしょうか?(^^)