植栽屋のnote

プロと一緒にお庭生活を快適に

Blog植栽屋のつぶやき

ZELF GARDEN西田の
植栽ノウハウ

2022.10.17

強風対策は日頃の管理から

どうも、ぜるふ西田です(^^)

相変わらず、じばいるで忙しく、

更新サボっております。(((^^;)

特に、台風後からはバタバタで、

なかなか通常業務に戻れませんでした。

またボチボチとやっていきます。^^;

 

じばいるor他社様が植えた木が

倒れたり傾いたりして、手直しに回る

日々がしばらく続きました。

大方、そのような状況になる場合は、

そもそも樹種自体に原因があるか、または、

手入れの頻度や支柱の強度具合、環境などが

要因だったりする事が多いです。(^_^;)

 

特に、日頃から伸ばし放題にしていると、

風を受ける面積が大きくなるので、

樹種によっては被害を受けやすいです。

なので、どんなに最低でも年に一回は

業者に依頼するなどして、手入れを

オススメいたします。

なお、ご自身で最低限のスキルを身に付けて

簡単な管理が出来れば理想です(^^)

 

ちなみに、強風で倒れやすい樹種は、

 

・アカシア類

・ユーカリ

・コニファー

・カリステモン

・ドドナエア

・オリーブ

 

などが、一例として挙げられます。

 

特に、昨今オージープランツは人気が

高いですが、生育スピードが早いものが

多いので強風には要注意です!

強風対策は、定期的な剪定+支柱補強で

大方は防げます。

日頃からシッカリと整えておきましょう(^^)