植栽屋のnote

プロと一緒にお庭生活を快適に

Blog植栽屋のつぶやき

ZELF GARDEN西田の
植栽ノウハウ

2023.05.13

夏剪定はオススメできない

どうも、ぜるふ西田です。(^^)

気付けば随分とご無沙汰しておりましたが、

みなさんお変わりなくお過ごしでしょうか?

僕は季節的に繁忙期なので、日々バタバタです^^;

体に気をつけて頑張っていきます!

 

さて、話しは庭話へといきましょう。

これから気温が上がるにつれて、

庭木や雑草もボーボーと茂ってきます。

そうなると、じばいるにも庭木の剪定など、

格段に作業依頼が増えますが、

僕自身は大抵、次のように助言いたします。

 

「この夏は何とか我慢いただき、秋か冬に

隅々までやっていきませんか?」と。

 

僕自身が毎年、管理先の庭作業で

夏は忙しいのもありますが、(笑)

それよりも主な理由は以下の通りです。

 

夏には木の性質上、強剪定が向かない。

表面的な剪定をしてもボーボーに再生しやすい。

夏剪定は基盤から整えにくければ傷みやすい。

病害虫駆除も予防ナシではある意味キリがない。

業者としても、ハチの巣被害の危険も多い^^;

 

etc…

 

 

ちなみに、秋や冬頃からお庭の管理に入るのと、

いきなり夏になってから管理していくのとでは、

随分と庭全体の美観や生育事情、作業方法、

労力、危険度などと違ってきます。

後者だと費用もやや割高になりがちで、

完成度的にも非効率であったりもします。

 

なので、庭木の剪定も除草、ましてや庭全体の

植栽施工やリフォームなんかは、

せっかくお金かけてやるのならタイミング

重要な要素となってきます。

慌てて着工しても結果が悪ければ

何の意味もありませんしね。(^◇^;)

 

是非、ご参考ください。(^^)

必要あれば、ぜるふでもセルフ庭管理の

アドバイスをさせていただきますm(_ _)m