植栽屋のnote

プロと一緒にお庭生活を快適に

Blog植栽屋のつぶやき

ZELF GARDEN西田の
植栽ノウハウ

2023.03.19

プロのスキルを利用する

どうも、ぜるふ西田です。(^ ^)

ご無沙汰しておりますが、みなさんは

お変わりなくお過ごしでしょうか?

僕は変わらず、じばいるの庭仕事が忙しく、

この感じだとあっという間に繁忙期の

5月〜8月にも突入しそうです。

頑張っていきます!^_^;

 

一方で、ぜるふの仕事はポツポツと。

相談仕事を中心にまわっております。

3月1日で、もう6年が経ちました。

ご愛顧ありがとうございますm(_ _)m

今後ともボチボチとやっていきます!

 

さて、話はガーデニングといきましょう!

これからは花の季節になりますね〜。

お店にもたくさんの植物が並ぶので、

ワクワクしますよね〜。(^_^)

そうなると、逆にどんな植物を選んだら

良いのかという事も悩みかもしれません。^^;

ココでワンポイントを簡単に挙げます。 

 

①今時期の草花は5〜6月頃までと心得る。

②宿根草は夏越しが難しいものも多くある。

③5月〜6月で夏〜秋の草花に植え替える。

④夏越しは手入れ方法や水やり、置場が重要。

⑤植木は早めに植え込み完了させる。

 

etc…

 

上記から大方考慮できるように、

要は夏と言うのがネックになる訳です。

植物の選び方をはじめ、性質に応じた環境選び、

植え込むタイミング、そして管理方法など、

まずはノウハウの情報収集が欠かせません。

 

ついつい、お店に行けば、見た目だけで

僕らは好きな植物を選びがちですが、

せっかくならプロに一度は尋ねた方が

よりお得な買い物+体験ができます。(^^)

 

そうなると、園芸店などの専門店は

植物に詳しい方が在中していて安心です。

また、ご自身で出来ない方はガーデン会社も、

みなさんのお宅でアドバイスをはじめ、

直接、要望箇所の作業もしてくれるので、

頼りに出来るかと存じます。

 

是非、プロのスキルをご利用ください(^_^)