植栽屋のnote

プロと一緒にお庭生活を快適に

Blog植栽屋のつぶやき

ZELF GARDEN西田の
植栽ノウハウ

2023.10.01

花壇がある庭の魅力

どうも、ぜるふ西田です。

気付けば随分とご無沙汰しておりました(^◇^;)

まだまだ暑い日が続きますが、

みなさんいかがお過ごしでしょうか?

お庭の作業、無理をせずにボチボチされて

くださいね。(^_^)

 

それでも10月になり、ガーデニングの秋に

いよいよ突入していきます。

園芸店でも少しずつ、植物が増えてきております。

ガーデニングの楽しいところは、季節によって、

様々な植物を植えて楽しめる点にあるので、

鉢植えでも花壇でも満喫して頂ければと思います^ ^

 

じばいるでも日々、あちこちのお庭を巡回して

おりますが、どちらかと言うと、初めはお庭に

鉢植えも花壇もない所が多い印象です。

木と下草だけの緑があるだけでも勿論、

何も植物がないよりはずっと良いのですが、

変化がなく、色鮮やかさもないので、どうしても

華やかさや季節感に欠けるのですよね〜。^^;

よって、じばいる+ぜるふでは、お庭に花壇を造り

草花を植えるご提案を推奨致しております(^ω^)

なお、花壇の構成は日頃の世話具合に応じて、

宿根草を基盤に、部分的に季節の一年草を

植えてみても良いかと思います。

または、華やかさばかりを求めるのではなく、

楽しむという目的の一つとして、菜園やハーブ畑に

してみてもご家族で思い出になるでしょう。

 

ご自身の生活スタイルに応じたガーデニングを

是非とも、お庭で活用してみてください。(^○^)