植栽屋のnote

プロと一緒にお庭生活を快適に

Blog植栽屋のつぶやき

ZELF GARDEN西田の
植栽ノウハウ

2017.03.24

土いじりはヤミツキになる(^^;)

こんばんは、ぜるふ西田です(^_^)

少しずつお庭の作業をするには良い季節になってきましたが、

皆様は土いじりされておりますでしょうか?

じばいるでは最近、土ばかり掘り返している日々が続きます。

女性スタッフみんなも泥まみれです(笑)

 

 

僕自身、鉢や花壇に花を植えたりという作業は

ホームセンター勤務時代からやっておりましたが、

庭仕事に関しては、当時、福岡の園芸店で勤めていた頃に

先輩・上司に連れて行ってもらったのがキッカケでした。

その時に植木の植え方も教えていただき、感激でしたね~!

まるで、本物の庭師さんになったみたいで(笑)

また、スコップで土を掘り返すこと、

木を植える時にサクサクすること、

移植の時にはスコップを逆さにすることなど、

ひとつひとつの作業がヤミツキになりました(^~^;)

昔も今もこの楽しさは変わりません!

 

庭作業は道具とノウハウさえあれば、色んなことができて大変便利です。

無理なく楽しみながらできれば、良い運動にもなるし癒しにもなります(^^)

この先、ぜるふガーデナーになる方には役立つスコップワークと

この楽しさを伝えていきたいですね!