植栽屋のnote

プロと一緒にお庭生活を快適に

Blog植栽屋のつぶやき

ZELF GARDEN西田の
植栽ノウハウ

2017.12.31

2017年お世話になりました!

2017年も本日で終わりです。

ぜるふ西田です(°▽°)

 

時間って、あっという間ですね。

今年3月にぜるふを開業して、

まだ全然仕事出来ておりませんが、

来年はもっと力を入れていきたい!

と意気込んでおります(^^)

 

じばいるを10年やっていて、

僕は頭の片隅で

ずっと考えていました。

世の中には自身で出来ない、

したくない事を賢明に業者に

任せる方もいれば、

 

「本当は自身で花や木の管理を

    したいけれどもノウハウがない。」

 

「業者との付き合いが面倒。」

 

「業者に毎年依頼するお金がない。」

 

など、そのようなお悩みを

お持ちの方もいらっしゃる

現実があるということを。

 

よくよく考えてみれば、

花+木と、お庭の植栽に関する

総合的なスキルを学べる講座って、

これまでに僕自身もほとんど

聞いたことがありません。

特に、年間を通した

植栽を維持するための

管理については尚更です。

 

寄せ植えや剪定の教室は

巷に溢れておりますが、

美観の維持に伴う総合的な

庭管理には実用的でないのが

問題かと思われます。

 

なので、必要最低限のスキルを

習得するためにそれなりの初期投資

は必要になりますが、

僕は先々もずっと業者に頼らずに

ご自身で花+木の管理ができるよう、

家計や企業の経費削減ができるよう、

ご興味をお持ちの方に精一杯、

その方法を伝えていく所存です(^^)

ブログなら誰にでも

少しばかりの知識は

無料で伝えていけますね(笑)

 

 

 

2017年、ぜるふでは

あまり働いておりませんが、

本当にお世話になりました。

来年はもっと多くの方の

植栽コンサルタントとして

お役に立てれば幸いです(^o^)

 

みなさま、どうぞ良いお年を!

 

ぜるふ・が~でん

西田和也