植栽屋のnote

プロと一緒にお庭生活を快適に

Blog植栽屋のつぶやき

ZELF GARDEN西田の
植栽ノウハウ

2019.08.13

鉢内の雑草は強敵!?

週一回の庭・ガーデニングブログ。

どうも、ぜるふ西田です(^^)

お盆期間に台風接近中ですね~。

僕自身も帰省があるので、

本当に困ります (>_<)

 

さて、恒例、ガーデニング話を少しだけ。

突然ですが、みなさんのお持ちの鉢植えに

雑草は生えておりませんか?

その場合、雑草は抜きますか?

それともそのままでしょうか?

 

ご察しの通り、このような雑草は

生えていて良いことがありません。

発見次第、なるべく早めに除去しましょう。

理由は以下の通りです。

 

①草花や植木が栄養を貰いにくくなるから。

 

→ 勢いがある雑草の方に水分や養分を

  取られて弱ることがある。

 

→ 根域が違っていても、植木でさえ、

  樹勢が弱い場合は枯れることもある。

 

②雑草が原因で害虫が付くから。

 

→ アブラムシなどが雑草から

  植物の方に移ると何かと厄介。

 

→ 雑草が多いと、株元付近の風通しが

  悪くなり、植木などは

  テッポウムシにも侵されることも。

 

③根が余計に張ってしまうから。

 

→ 雑草の種類や鉢の大きさによっては、

  早いスピードで根詰まりを起こすことも。

 

→ 雑草の除去や植え替えなどで

  大変な労力になることもある。

 

                etc・・・

 

 

 

 

ちなみに、僕は在庫管理で

早期の雑草除去を怠ったために

何度か枯らしたことがあります。

夏場に水やりをやや怠ったのも重ねて、

相乗的な原因だったと思います(^~^;)

 

みなさんも、過去の僕のように、

決して雑草くらいと軽く思わずに、

大事な植物を守ってあげてください^^;

 

雑草によっては、もちろん、

残しておいても大した影響を

及ばさない種類もありますが、

中には、根が深いor広範囲に張る

強力でしぶとい種類もありますので

注意が必要です!

 

放っておいたら、いつの間にか

ボーボーで手が付けられなくなる

ことさえありますからね ^^;

雑草の種類に不安な場合は

是非、お近くの専門家に

一度相談してみてください。

 

ぜるふでも、雑草除去を含めた

鉢植え管理、実践していきますよ(^^)