植栽屋のnote

プロと一緒にお庭生活を快適に

Blog植栽屋のつぶやき

ZELF GARDEN西田の
植栽ノウハウ

2022.02.20

大木は定期的に整える

どうも、ぜるふ西田です(^^)

まだまだ寒い日が続きますね~。

こんなに寒いと、

お庭に出る気なんかしませんよね~。(笑)

春が待ち遠しいと思う日々ではないでしょうか^^

 

ところで本来、お庭は癒やされるものですが、

時には悩みの種が多いことも否めません。

その中で大木になる木、既になってしまった木は

剪定や倒木防止など対処が難しいものです。

隣家があると、ご近所様にもご迷惑を掛ける

可能性も高いですからね。。(^~^;)

 

そうなると、そのような生育旺盛な木は、

定期的なお手入れでサイズをコントロール

していく事が重要になります。

放っておけば、たちまちに大きくなり、

ご自身でするにも多大な労力が掛かるし、

業者に頼めば剪定or伐採+撤去するのに

多額になりますしね。(>_<)

 

よって、庭木をお持ちの方は、

最低でも年に一回は剪定などの

お手入れを実施されるようにしてください。

その方が、後々に悩まなくて済みますので^^;

 

最後にどういった木が大木になるのか、

一例を少しだけ挙げれば、

 

・シラカシやアラカシなどのカシ類

・モチノキやクロガネモチ

・(シマ)トネリコ

・アカシア類

・ユーカリ

・カリステモン

 

etc・・・

 

 

これらの木を植える際は、先々を考慮して

植えるようにしてください。

放っておけば、悩みの種になりますので。^^;

 

一方で、定期的に整えていけば、

シンボルツリーとして、目隠し樹木として、

立派な樹形+用途になり活用できますので

全ては各人の考え方次第です。

それ故、時には業者の力を借りて

整えていくことも、ご家庭によっては

必要経費となる場合もあるでしょう。

 

是非、ご参考ください。(^^)